忍者ブログ

かなめや街道

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月も終わりです


ようやく試験も終わったのですが年度末でド派手に忙しいです。
来年度ももうすぐ始まりますね。学生さんは新学期です。学習指導要領もだいぶ変わってくるようでボリュームが昔と同じくらいになるそうです。
学習指導要領とは全国の教科書に記載する具体的な方針書の事ですね。これを元に教科書会社さんが教科書を作ります。
量が増えたということはより学力が問われる時代になってきた・・・という事でしょうか。中高一貫教育というのがあまり珍しい言葉でもなくなったのはここ最近のことだと思います。
小学校では英語の授業が始まります。言葉を覚えるのは英語が日常的にある環境に身を置くのが一番でしょうから、小さい頃から日本語以外の言語に触れておくのは非常にいい事だと思います。私は本当に英語が苦手で・・・・。
この間も秋葉原で外国の方15人くらいに道を聞かれて結局日本語で答えながら道案内してしまいした。気を遣ってくださったのか、ゆっくり喋ってもらってたのに情けない・・・。

さて、今回は文ちゃんです。やっぱりカラーイラストは定期的に作らないと駄目ですね。
やり方を忘れたり、覚えたと思ったことがすっぱり抜け落ちてしまいます。漫画もまた同じで、やはりやらないと抜け落ちてしまうので忘れないように継続してやっていくよう頑張っていきます。

あまり最近の事や持論を展開する機会もないのでここでのんびり描くのはちょっとした楽しみでもあります。
ではまたー。
PR

もう2月なんです。



現在ある資格の試験勉強中です。
正直、勉強の仕方なんて忘れてしまったくらい勉強するの久しいですが、まあ、そこは思い出しながら。

そういえば、ここ最近は「どうしてこうなった?」と色々と考えて動くことが多くありました。
分析といえばかっこいいですがただの好奇心とも言うのかもしれませんけど。ただ、どんな事であれ因果応報で、結果には原因が必ずあるのだと改めて思い知らされることが多いです。
たとえば絵であれば練習しなければそれだけ駄目になりますし、逆もしかり。勉強しなければ試験も落ちるんです。だからとりあえず最大限努力中です。ああ、心のリソースが削られるゥ・・・。
もう少し色々と文章にまとめたら面白い事描けるかなぁ。

そうそう、そんな中ですが夏コミに申し込みました。
今回は聖白蓮さんにスポットを当ててお話を作ろうと思います。
なんだか、この人には色々な側面がありそうですが今描きたい事にがっちり会いそうな気がするんですよね。お姉さんキャラの肉体派は動かしやすそうで楽しみです。
例大祭も申し込みしました。どちらも受かるといいなあと思いつつ。
ああなんか海外とかで写真ばっしばっし撮りにいきたいなあ。

お寒い時期です。


本当に皆さん風邪には気をつけてください。
さて、先日pixivにもアップロードした雛ちゃんです。ここしばらくでは一番好きかもしれません。

どうも自分の絵がどれくらい成長しているのかというのは分かりづらいもので、もしかすると全然成長していないのかもしれませんけども。
とにかく描くペースだけは維持したいのですが仕事やらなんやら中々取れるものでもない・・・というのが正直なところでもあります。限られた時間の中でうまくやる練習ばかりになりそうです。

この雛を描いた後から妙にスランプ状態で描いても描いても納得いかない状況が続いています。スランプなんて言うのはおこがましいのかもしれませんが・・・。
ただ、それも醍醐味だと思ってとにかく描き続けてみようと思いまする。

後、今日ゴーカイジャーvsギャバン見てきました。なんというかっこよさ。
最近の戦隊やライダーってあまり見てませんでしたがすごいアクションですね。いや、感動です。
あんまり言うとネタバレなので控えますが、ギャバンとマーベラスの会話はなんだか劇場で見ているお父さん達に話しかけているようで、ギャバン世代の大分後の私も思わずウルっときてしまいました。
DVDかブルーレイは必ず買おうと思いました。プログラムもファイルも買っちゃったけど。
あばよ涙!よろしく勇気!



年明けです


あけましておめでとうございます。
色々とありましたが今年もよろしくお願いします。

大抵はpixivに絵をアップロードしているわけですが、中々長文を書く機会はないのでこちらに。
昨年は目標として「同人誌を5冊」描こうと思って取り組みました。
仕事も色々とある中でしたがなんとか達成する事が出来ました。ありがとうございます。
何かを得たのか、と言うと何かを得たのかなぁと自分ではわからないものですがちゃんと棚卸しをして今年に向けた課題をしっかり見つけたいと思います。個人的にはカラー絵のクオリティをもっと上げたいです。

先日、コミケがありました。私自身は落選してしまっていたのですが、色々とお手伝いも出来たので例年とはまったく異なるコミケだったので非常によかったです。
実際の参加は二日目からだったのですが、当日は自分の本は「名刀無垢」さんのところに委託をして、私自身は売り子さんとして幻想鏡現詩の主催である「もに」さんと「シーラカンヌ」さんのところでお手伝いをさせていただきました。
無垢さん、本当にありがとうございました。
もにさんとカンヌさんがいい男過ぎて感動。すごく楽しかったです。
三日目は友達のサークルに居候させていただき、ひたすらスケブを描いていました。
年間5冊描いた効果なのか、少しだけスケブを描くペースが早くなったかなぁと思いました。

今年ですが、今年はイラスト力を鍛えようと思っています。
美しい絵ってなんだろうって色々と考えていますが、まだまだ自分には表現できない領域のようです
でもほんの少しでも近づけるよう今年も頑張ります。頑張るぞー。

冬コミ情報【二日目テー19a委託】

 
冬コミの情報になります。
残念ながらサークル「たまごがけごはん」としては今回は落選してしまいました・・・。

なので今回はダメかなあと思っていましたが・・・なんと!
名刀無垢様のご好意により当日は

テー19a「緋桜草」さん

にて委託させていただくことになりました。
題字は千来様に書いていただきました!てんこちゃんのギャグ本になります。皆様もしよろしければ是非是非・・・!!

ちなみに、今回でいきなりサークル「たまごがけごはん」は終了になります。
次回からは「かなめや街道」で行こうかと。フッフフー。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/07 yepjuxpegl]
[03/23 xzlflitbya]
[03/08 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
かなめや
性別:
非公開
自己紹介:
うだつのあがらない絵描きでございますです。
何かあれば
kanameyaeh■gmail.com
(■は@に変更して下さい)
にお願いしますです

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- かなめや街道 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]